アイマスについての走り書き

おおよそタイトル通りのことを書きます。

【モバマス】速報・[華やぎのビブラート]水本ゆかりの魅力・性能・入手方法等

皆さんこんばんは。
早速ですが、本日、水本ゆかり新SR[華やぎのビブラート]が登場しました!おめでとうゆかり!!

f:id:reki224q:20180327233952p:plain
トップにも出ています
本記事では速報として、このカードの魅力や性能・入手方法をお伝え出来ればと思います。よろしくお願いします。
なお、ネタバレはありません。1枚も入手していない状況でもゲーム内で確認可能な情報を編成してお伝えします。

忙しい人向け

  1. 特訓前のお買い物ゆかり可愛い!特訓後のゆかり凛々しい!
  2. ゆかりに実用的な高コストSRカードが来た!
  3. 恒常入り予定なので慌てなくてもOK!待てるなら恒常待とうホトトギス

魅力

まあ、とりあえずイラストを見てください。

f:id:reki224q:20180327234024j:plain
特訓前
特訓前は雑貨屋で買い物中のゆかり。ウインクが可愛らしいですね。
服装は薄いブルーのワンピースに白っぽいカーディガンと、これまでの例に漏れず綺麗めな感じでまとめていて、ゆかりの清楚な雰囲気がよく伝わってくると大変好評です(個人的に)。
手に持っているのは音符をモチーフにしたマグカップ。凄いどうでもいいんですが、割と鋭利に尖っていて、これを普段遣いするのは気を使うのではないかと余計な心配をしてしまいました。
ゆかりのセリフからは、プロデューサーとの買い物をゆるやかに楽しむ様子が伝わってきます。幼少からフルートに触れてきた彼女にとって、やはり「音」を感じるものには惹かれる要素があるのでしょう。
f:id:reki224q:20180327234040j:plain
特訓後
特訓後は舞台上でポーズをキメるゆかり。ドヤ顔も可愛らしいですね。まあ、どんな表情でも大体可愛い。
身につけているのは鮮やかな紫のドレス。「舞台上でドレスを着ている」というシチュエーションのカードとしては、[清純令嬢]特訓後や(デレステの)[クラシカルハーモニー]特訓前等が挙げられますが、今回は特に大人っぽさやエレガントな印象を強く受けます。
紫のバラがあしらわれたハットもおしゃれなワンポイントですね。軽くネットで検索すると、紫のバラは「気品さ」「エレガントさ」を表すようです。前述した印象がこのバラから来ているのかも…?
特訓後のセリフは特訓前のオフのそれとは打って変わって、新しい自分の世界を表現するゆかりの熱い想いが語られています。これまでの彼女のステージにはなかった「力強さ」「激しさ」は、昨年9月の夏島アイプロにて演じたルビーの妖精の影響があるのではないか…と現段階では考察していますが、この辺りはより掘り下げ甲斐がありそうですね!

性能

f:id:reki224q:20180327234117p:plain
特訓後、親愛度MAXの状態です
ステータス配分は典型的な攻撃重視タイプで、使い勝手が良いです。
特技はいわゆる単色片面で、ステータス上昇の効果量が最大49%(究極)になるもの。超絶でも42%なので強いのは間違いないですが、そのうち出るであろう究極固定は完全上位互換の特技になってしまいますね…。とはいえ、恒常入りするカードの特技の中では一番強い部類になるので、実用的と言っても差し支えない範囲だと思います。
ただし、効果範囲はCuのみと狭いので、編成時の配置には気をつけたい。

ちなみに、ゆかりの恒常SRは今回で2枚目です。1枚目は[清純令嬢]なのですが、性能面では現状のイベントのメダルSRにも劣るなど実用的とは言えず、使おうにも使えないという状況でした。そんな中での今回の強SRは、モバマスをよく遊んでいる人にとっては待望のカードと言えるでしょう。よーしパパフェスで編成トップにしちゃうぞ!

入手方法

現状自力で手に入れるには、登場記念の「華やぎのビブラート カウントアップガチャ」を回すしかありません。

f:id:reki224q:20180327234415p:plain
マキノさんもおめでとうございます…!
詳しい方は重々承知かと思いますが、このタイプのガチャは天井付きながら非常にマズいです。「ボーナスptを1500貯めれば確実に貰える!」と一見すると楽に見えるのですが、

  1. ジュエルやプラチナオーディションガシャチケットではボーナスptが貯まらないので、結局モバコイン=現金を投入するしかない→これまで貯めた資産が活かせない
  2. 道中(ボーナスptを貯める途中)でゆかりが手に入る可能性が低い→いわゆるあんたんがしにくく大体天井まで回す必要がある
  3. ガチャを回して貰えるアイテムが他ガチャに比べ美味しくない
  4. ルーレットが回る度に大量pt獲得を期待しては外れるので精神的に疲れる(もはや私怨)

などというように、費用対効果はよろしくないので、余裕もないのに無理して回す必要はないでしょう(余裕がある人は何周でも回してくださって結構です!)。

では、どうやって手に入れるのでしょうか。方法は2つあります。ただし、いずれも簡単ではありません。

その1. Sレアプレミアムガチャチケットを貯めて、恒常入り後にガチャを回して入手

f:id:reki224q:20180327234453p:plain
パーチケ
f:id:reki224q:20180327234531p:plain
確定チケ
見出し通りです。恒常カードに追加(恒常入り)されると、「Sレア確率3%or5%or10%プレミアムガチャチケット(パーチケ)」や「Sレア確定プレミアムガチャチケット」でも引けるようになるので、それらを回して狙います。
ただし、パーチケの場合は確率が0.025%です。察しますね。入手しやすいので、多い方は100枚単位で集めて一気に回して狙う…という形になります。
f:id:reki224q:20180327234601p:plain
ひえ~
一方、「Sレア確定プレミアムガチャチケット」では確率こそ0.25%と10倍になりますが、手に入れるにはイベントで4,000位以内に入る必要がある等、入手のハードルが高いです。

その2. スタミナドリンク等を貯めて、恒常入り後にフリトレで入手

これも見出し通りです。恒常ガチャで排出されるようになるとフリトレ市場での供給量が増え、それに伴い価格も下落する(傾向がある)ので、そのタイミングを待ってスタドリ或いはエナドリで入手します。
価格がいくらになるかは何とも予想し辛いのですが、参考までに同じ恒常で同属性・同コスト・同特技の[夢幻のあめつち]小早川紗枝は特訓前が現状150本未満で取引されているので、同水準での取引も可能になるかと思います。
imcgdb.info

上記2点に共通するのは「恒常ガチャで排出されるようになるのを待つ」という点です。公式のアナウンスでは5月以降となっていますが、あくまで最速が5月というだけなので遅れる可能性もあります。

楽しみ方

入手方法を長々と書きましたが、カードがなくても新SRの登場を楽しめる要素はありますので、いくつかご紹介します。

その1. 思い出エピソード前編を読む・聞く

ガチャ、もしくはアイドルギャラリーのエピソードのページから思い出エピソードの前編を読む・聞くことが出来ます。短いですがフルボイスですので、是非お聞きください。ただし、前編聞くと後編が聞きたくなる諸刃の剣。

その2. カードのフレーバーテキストを読む・聞く

アイドルギャラリーの該当のカードのページから、フレーバーテキストを読む・聞くことが出来ます。特に特訓後の凛々しいセリフは要注目です。

その3. 劇場を読む

今回の新カードの内容に沿った劇場の新しい話が更新されています。法子ちゃんへのプレゼント選びで迷ったゆかりが手にしたものとは…?

以上の要素は今回のゆかりに限らず、どのアイドルの場合でも同じように楽しむことが出来ます(思い出エピソードはカードに依る)。特に劇場は課金をしなくても100%見られ、またアイドルをより掘り下げ新たな一面を見ることが出来る稀有なコンテンツですので、ゲームは面倒くさいな…という方も是非どうぞ。

最後に

以上、本当に思ったままを書き連ねましたが、これを機に少しでも多くの方が新しいゆかりの魅力に触れてくださると幸いです。

f:id:reki224q:20180327234642p:plain
かわいい

※イベントの結果更新とか出来てなくてすみません…