アイマスについての走り書き

おおよそタイトル通りのことを書きます。

【モバマス】【デレステ】水本ゆかりクイズを作った話(解説編)

こんにちは。
暑い日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
水分補給は欠かさず、元気に夏を乗り越えたいものです。

さて、少し前の話ですが、「自分に関する10個のクイズが作れる」みたいなWebサービスが(主にTwitter上で)流行りました。それを利用して、私…ではなく、私の担当アイドル・水本ゆかりちゃんに関するクイズを作ってみましたので、ゆかりPもそうでない方も是非やってみてください!
buddymeter.com
本記事では、各設問の答え合わせと解説を行っていきます。いろんなジャンルから満遍なく出題した(つもりです)ので、これを読むだけでもゆかりについて理解が進むような記事になっている…はずです。
なお、当然のことながらネタバレ等を遠慮なく行っていきますので、まだクイズを行っていない方、メモリアルコミュ等未開放の方はご注意ください。
もしよろしければ、一度クイズに挑戦していただくとより読みやすいかと思います!

※皆様からいただいた回答の集計結果も後日紹介させていただく予定です。




↓水本生徒会長が終わったら答え合わせが始まります


f:id:reki224q:20180716020254p:plain
この学校に合法的に入りたい…





1.水本ゆかりの年齢は?

  • 15歳 【正解】
  • 16歳
  • 17歳
  • 18歳

至って基本的な問題からスタート。
落ち着いた言動と雰囲気から実年齢より年上に見られがちなゆかりですが、実はまだ15歳です。可愛いものへの興味は年齢相応にあります。

f:id:reki224q:20180716013000j:plain
プロフィール


2.(モバマス)最初に実装されたSRのカードタイトルは?

  • 清真令嬢
  • 純粋令嬢
  • 清純令嬢 【正解】
  • 純真令嬢

モバマスにて2012年12月に実装された初SRについての設問。
選択肢は2番目の「純粋令嬢」が少し紛らわしいかもしれません。前述の通り、このSRより前にR[純粋奏者]が実装されていますので、こちらと迷われた方がいるのかな…

解説

f:id:reki224q:20180716013020j:plainf:id:reki224q:20180716013029p:plain
左:清純令嬢(正解)、右:純粋奏者
それまで実装されていたNやR[純粋奏者]で見せていた姿とは打って変わって、寝惚けてこちらを見上げる姿やPに話しかける口調が非常に可愛らしく、そして胸元が凄くその…危うい感じで、とにもかくにも実に良いカードです。特訓後にステージに立つ姿もまた素晴らしく、演じることの喜びやPへの感謝を述べるセリフ(フレーバーテキスト)と合わせて、この1枚でゆかりの良さを味わえること請け合いです。ちなみにボイス実装済
なお、デレステにも恒常SRとして実装されています。実は入手するとおねシンソロver.も聞けるようになっていますので、お手元にある方は是非聞いてみてください。

3.(デレステ)実装されたSSRのカードタイトルは?

  • クラシカルハーモニー
  • エアリアルロディア 【解説】
  • スクールメロディ
  • ヴォヤージュ・ヒーラー

デレステにて2016年12月に実装された初の、そして現状唯一のSSRについての設問。2問目の対ですね。
1つ目の選択肢はデレステで初めて実装されたSR(イベント上位報酬)のカードタイトル、3つ目と4つ目の選択肢はいずれもモバマスにて実装されているRのカードタイトルとなっています。

解説

f:id:reki224q:20180716013025p:plain
エアリアルロディア(正解)
f:id:reki224q:20180716013026p:plain
クラシカルハーモニー
ゆかりP待望のSSRは、まさにこれまでのゆかり(とP)の歩みの集大成とも言うべきカードになっている…との評判も聞こえてくるものとなっています。アイドルの世界に飛び込み、新たな挑戦を続け、自分なりの音楽の世界をステージ上で表現する彼女の物語がこの1枚には込められているのではないでしょうか。また、淡色を基調とした清楚なイメージに、まるで宙を舞う妖精のような軽やかさの加わった衣装も実にMVに映えます。恒常カードですので、スカウトチケット等で是非手に入れていただき、その目で確認していただければと思います。

4.公式イラストで着たことのない服は?

  • 体操着(ブルマ)
  • 競泳水着
  • メイド服 【正解】
  • セーラー服

公式のイラストでまだゆかりが着用していない衣装を選ぶ問題です。
1つ目の体操着(ブルマ)と2つ目の競泳水着は、モバマスのSR[エフォートブリランテ]の特訓前後で着用しています(特訓前→競泳水着、特訓後→体操服)。
4つ目のセーラー服は、つい最近デレステにて行われたイベント「HARURUNRUN」のpt報酬カードにて見ることが出来ます。

解説

f:id:reki224q:20180716013038p:plainf:id:reki224q:20180716013033p:plain
左:体操着、右:競泳水着
f:id:reki224q:20180716013039p:plain
セーラー服
ご覧の通り、良い。以上です。
ちなみに、ステージ衣装を除いて他に着たことのある衣装としては、

  • 魔女風衣装(R[ヴォヤージュ・ヒーラー]特訓前)
  • ヒーラー風衣装(R[ヴォヤージュ・ヒーラー]特訓後)
  • エプロン(R+[ウェディングI.C]、SR[誠実なる花嫁]特訓前)
  • ブレザー風制服、ベスト(R[スクールメロディー]特訓前後)
  • ウェディングドレス風衣装(SR[誠実なる花嫁]特訓後、SR・SR+[With Love]五十嵐響子の特訓前後の背景、ほか)
  • 競泳でない水着(R・R+[夏島☆シーサイド]、SR[ドーナッツ☆マーメイド]椎名法子の特訓前の背景、SSR[太陽より熱く!]中野有香の特訓前の背景)

などでしょうか。漏れていたらすみません。ご覧の通り、背景の映り込みを含めると水着が多いんですね。
…で、メイド服の実装はまだお時間かかりますでしょうか。

5.(モバマス)ぷちデレラで初期値が最も高いステータスは?

  • Vo 【正解】
  • Da
  • Vi
  • 同じものが2つ以上ある

このあたりから若干難しく(マニアックに)なっていきます。
5問目はぷちデレラの初期ステータスについての問題ですが、答えは1つ目のVo。Viと答えた方が結構いらっしゃいました。また、Daも想定より多かったのですが、これは前述のSSRがDa特化であることを踏まえた回答だったのでしょうか…。

解説

f:id:reki224q:20180716013045p:plain
一番低いのはDa
Nにて「音感はいいんですよ」というセリフがあったり、ぷちのVoレッスンエピソード1にてレッスンが順調に進んでおりトレーナーからも基礎について褒められている旨の発言がある等、Voについては自信がある素振りを見せています。幼少から習っているフルートの素養が活かされているのでしょう。
一方、同ぷちエピソード内では感情的に歌い上げることへの苦手意識も覗かせています。正しく上手に音を出すということと、人に届けるために気持ちを乗せて歌うことの違いをアイドルのレッスンを通じ感じているようです。「自分(ゆかり)なりに表現していく」ことに対する彼女の想いは後にいろんな場面で語られていくこととなりますが、その原点はここなのかもしれませんね。
f:id:reki224q:20180716013117p:plainf:id:reki224q:20180716013118p:plain
トレーナーから褒められるも…


6.(デレステ)メモリアルコミュ3で「不真面目なポーズ」を要求され行ったのは?

  • ヤンキー座りをした
  • 腕を組んで睨んだ
  • ソファーに寝そべった
  • 髪を振り乱した 【正解】

デレステにて見られるメモリアルコミュにおけるゆかりの行動です。意外にも回答率が低く、かつ3つ目を選ぶ方が多かったのが印象的。某週休8日を希望するアイドルを思い出しちゃいますね…

解説

f:id:reki224q:20180716013041p:plain
どことなくシュール
宣材写真を取るという場面設定のコミュなのですが、ゆかりはカメラマンから「ザ・卒業写真」(かのような固さ)と指摘されます。どうしたらアイドルらしい写真が撮れるかを聞かれたPが設問通り不真面目さを要求したところ、ロックバンド(?)よろしく髪を振り乱す…という流れ。個人的にはかなり衝撃的で記憶に残っていたので、問題として採用した次第です。
ゆかりにとっての不真面目の象徴がロックバンド、しかもフルートの先生がそう言っていたから…というエピソードは、彼女がこれまで触れてきた世界がどのようなものかをよく物語っていると言えます。

7.公式グッズとして商品化されていないものは?

  • ミニ色紙
  • タペストリー(ビジュアルクロス)
  • パスケース
  • ラバーストラップ 【正解】
  • この中にはない

これまでとは少し毛色の異なる問題にしてみましたが、これも回答率が低くなってしまいました。すみません。確かに、グッズを集めていない方にとってはかなり難しい。

解説

1つ目から3つ目は以下の通りです。私の所有物より。

f:id:reki224q:20180716013120j:plain
折り目が…
選択肢にはないですが、昨年行われた5thツアーにCVの藤田茜さんが出演された都合で、ゆかり個人のペンライトやアクリル製バッジ等も作られています。

8.(モバマス)イベントで共演したことのないアイドルは?

  • 佐々木千枝
  • 横山千佳
  • 氏家むつみ
  • ナターリア
  • この中にはない 【正解】

6・7問目以上に回答率が低くなってしまい、結果的には10問中最大の難問となりました。共演アイドルは意外と多く、また過去のイベントはプレイするかもしくは何かで調べないと分からない上に、結局選択肢5つ目の「この中にはない」が正解という(自分で作っておいてなんですが)意地悪な設定が影響したようです。いやほんとにすみません。

解説

選択肢のいずれのアイドルも共演経験があります。

佐々木千枝

f:id:reki224q:20180716013342p:plain
かわいい
2015年6月開催「目指せウェディングモデル アイドルチャレンジ」にて共演。メダル(完走)SR[誠実なる花嫁]が実装されました。
f:id:reki224q:20180716013103p:plain
他は神谷奈緒片桐早苗

横山千佳、氏家むつみ

f:id:reki224q:20180716013050p:plainf:id:reki224q:20180716013048p:plain
かわいい×2
2016年1月開催「チーム対抗トークバトルショー ウィンターSP」にて共演。他は難波笑美。上位報酬としてSR[冬のハーモニー]が登場。
f:id:reki224q:20180716013055p:plain
他は難波笑美

ナターリア

f:id:reki224q:20180716013106p:plain
カワイイ
2014年4月開催「幻想公演 黒薔薇姫のヴォヤージュ(LIVEツアーカーニバル)」にて共演。メダル(完走)・順位点報酬としてR[ヴォヤージュ・ヒーラー]が登場。
f:id:reki224q:20180716013110p:plain
他は白菊ほたる、木村夏樹大和亜季(、愛野渚)

9.(デレステ)「あいくるしい」オリジナルユニットでMVを見た場合、水本ゆかりの位置は?

  • 一番左
  • 左から二番目
  • センター 【正解】
  • 右から二番目
  • 一番右
  • 適切なものがない

8問目から一転して、この問題は正答率がかなり高かったです。MVやあいくるしいコミュを見ていれば自ずと分かる問題。今改めて見ると、設問が少し不親切というか、分かりづらいですね…

解説

オリジナルMVでの配置は以下の通りです。

f:id:reki224q:20180716013042p:plain
オリジナルMVのメンバー
f:id:reki224q:20180716014851p:plain
まゆと紗枝が前に出ている形
「あいくるしい」はゆかりが初めて歌唱に参加した記念すべき歌です。元々はアニメBDの特典CDに収録された佐久間まゆ小早川紗枝両名の歌ですが、デレステのイベントにおいてはゆかりの他に速水奏三村かな子を加えた5人で歌唱しています。
コミュでは愛を知らない少女役を演じたゆかり。自分自身も同じく愛を知らないことに不安を感じながらも、他のメンバーとの触れ合いを通じて等身大の自分で挑んでいくゆかりの姿を見ることが出来ます。また、属性・誕生日が同じ、落ち着いた物腰、見た目も似通っているという紗枝とのカップリング(ゆかさえ)もフィーチャーされており、一部に熱狂的ファンがいるとかいないとか…。

10.(劇場)椎名法子に教えたのは?

最後はシンデレラガールズ劇場からの出題。「椎名法子」の文字を見て反射的にドーナツ現象を選んだ方は多数いらっしゃるのではないでしょうか。すまない…

解説

f:id:reki224q:20180716013113p:plain
ゆかりの表情にも注目
2015年3月23日更新の第482話での1コマ。
この話ではゆかゆかのりこ(メロウ・イエロー)が出演していますが、3日後の3月26日にはガチャにてSR[日々鍛錬]中野有香・R[自然なテンポ]水本ゆかりが同時に実装され、それに伴い第484話では有香がメインで、更にその2日後の第485話ではゆかりがメインでそれぞれ劇場に出演しています。3月21日にアニメ第10話で3人にCVが付いた直後ということで、怒涛の攻勢に狼狽えながらも狂喜乱舞しガチャを回したPが多数観測されました。私もその一人。
ちなみにドーナツ化現象とは、中心市街地から郊外へと人口が流出することで、人口分布がまるでドーナツのようになる(=中心が空洞化し周囲が厚くなる)こと。

最後に

いかがでしたでしょうか。分かった方も分からなかった方も、これを機に改めてゆかりについての理解を深めていただければ幸いです。
ちなみに、こうしたゆかりの情報をまとめたwikiを有志の方が作っていらっしゃいますので、参考までに紹介させていただきます。
seesaawiki.jp